ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) 通勤Run
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 往復通勤ラン再開  滝汗で出勤シューズぐしょぐしょ
右足のアキレス腱の調子もだいぶ良くなってきたので、今日から往復通勤ラン再開しました

往復通勤ランするのは5月30日以来です(^_^)


夏は暑いので普段はロードバイクで出勤してましが、そろそろ距離稼ぎしたいので再開(笑)

昨年もこの時期から再開してましたようです




5時15分起床

まずは、おにぎり2個作ってからのストレッチ
おにぎりは朝は食べずに行くので、会社で食べます


6時半出発
外に出るとすでに陽がさしていて暑い

なるべく日影を走りましたが、3km過ぎるころにはしっかりと汗かいてました


10kmぐらいになるとすでに滝汗でシューズもぐしょぐしょに(>_<)



会社にはシャワーがないのでタオルを濡らして体を拭くだけなので着替えても汗がなかなか止まりません

シャワーがあれば冷水で身体冷やせるですけどね(>_<)



18時会社を出るとまだ暑い
生ぬるい風が吹いてます

前半は良かったのですが、10km過ぎぐらいからドッと疲れが出てきました

手も痺れてきた感じ、軽い脱水症状(>_<)


最後の上り坂はヘロヘロでした



昨シーズンは通勤ランのおかげでフルのタイムを縮める事ができました、今シーズンも通勤ランでしっかり走ってタイムを縮めたいと思います(^_^)


今月の走行距離 249.2km


今日は今年一番の暑さだったみたいです
来週は少し涼しくなるといいな~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 通勤Run
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年08月24日(Thu) 21時05分
 今月は雨が多いので大赤字&帰宅ランで1kmTT
今月は雨の日が多いですね、大雨の影響や、日照不足などで今後野菜の値段が上がるようなこと言ってますね
困ったもんです(>_<)


朝起きるとほぼ毎日道路が濡れています
普段はロードバイクか、走って通勤しています
この時期は暑いのでもっぱらロードバイクですが・・・


出勤前に雨雲レーダーを確認して雨が降らないようならロードバイク、雨が降りそうなら帰宅ランの用意を持ってバスと電車を使って出勤しています




バス、電車だと片道1回660円
一応、通勤費はもらっています約10回分

今月は今日で12回目
すでにマイナスです(>_<)


来週以降も天気次第ですが、こんな感じで雨が続くようなら大赤字です(>_<)

もちろん晴れててバス、電車に乗らなければプラスなんですけどね(笑)





今日の帰宅ラン


11~12kmのあいだで1kmTT
先日4分切れなかったので、今日は頑張った

結果 359かろうじて4分切れました(笑)



今月の走行距離 187.4km



帰宅前に雨雲レーダー確認したら、7時ごろに桑名辺りを赤い雲が通る感じでしたが帰宅ランを選択

桑名に入った途端雨、1kmTTしている時は土砂降りでハーパンが脚にひっついて走りにくかったです(>_<)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 通勤Run
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年08月18日(Fri) 21時56分
 8月初の帰宅ラン 
今朝は雨が降っていたので帰宅ランの用意を持って電車で通勤
一日中雨マークだったけど、昼過ぎには雨も止んでたので8月初の帰宅ラン


これで週末ランナー卒業(笑)






走り出しは脚が重かったが、徐々にペースも上がりだしたので、途中1kmだけ全力で走ってみた

結果 408
4分切れないし(泣)

スピード練習してないんだからからこんなもんか
慣れてくればそのうち4分切れるだろう(^_^)



今月の走行距離 158.5km


陽が落ちるのか随分早くなりましたね、そろそろ帰宅ランする時はライトが必要かな



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 通勤Run
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年08月15日(Tue) 21時59分
 6日ぶりのラン、やっと8月スタート
今朝は雨が降っていたので、帰宅ランの用意を持って出勤


6時過ぎに会社を出ると蒸し熱く3kmぐらいでひたいから汗が、5km過ぎには滝汗自宅に着く頃には6日分の汗が吹き出た感じでした


先週痛かった右足アキレス腱は3km過ぎに若干違和感はあったものも、いつの間にか違和感もなくなり痛みもありませんでした



6日もランオフしていたので体は軽くペースはいい感じ
早々にキロ4分台に突入し、このまま後半まで持つのか心配になりましたが、なんとか自宅まで走ることができました
最速ペースは415まで上げれました



アべレージで5分切れたので良かったかな



今週は右足アキレス腱に不安があったので無理せずランオフしていましたが、やっと8月スタートを切ることができました

6日間ランしましたが、普段持久力重視の練習をしているのであまり走力が落ちた感じはなかったですね



無理せず8月もしっかりと走りたいと思います(^_^)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 通勤Run
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年08月04日(Fri) 21時54分
 往復通勤ラン 再開
早いもので5月も前半が終わってしまいましたね

GWは実家に帰ってました、実家で走ろうと思っていましたが二日酔いやら、左アキレス腱が痛いやらで結局走らす(>_<)
帰ってきて6日、7日に少し走った程度


先週は、帰宅ラン1日と金曜と日曜に左アキレス腱の痛み無く少し距離が走れるようになりました
結局前半は、5日間で84kmと自分にしては少なめ



今日から後半戦、って事で往復通勤ラン再開しました

出勤時は足も軽くペースもまずまず、徐々にペースもキロ4ぐらいまで上がりましたがゼーハーする事なく気持ちよく走れました

帰宅時は足がダル重、少し左アキレス腱に違和感が出てしまいましたが、痛みではないので大丈夫かと
当面無理はせずジョグに専念したいと思います




ここから巻き返して行きたいと思っています


今日の走行距離
出勤ラン 14.4km (1:06:53)
帰宅ラン 14.6km (1:11:26)

今月の走行距離 113.7km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 通勤Run
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年05月16日(Tue) 12時50分
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード