ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) 散々ないびがわマラソン
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 散々ないびがわマラソン
いびがわマラソン 
走ってきました
っていうか歩いてきましたーーーー

結果はこんな感じ

5k   20:42
10k 41:28(20:46)
15k 1:02:43(21:15)
20k 1:24:25(21:41)
ハーフ 1:29:17 
どうです、とっても順調でしょーーー

でも、ここから地獄に突き落とされました

25k 1:48:20(23:55)
30k 2:15:59(27:38)
35k 2:51:33(35:33)
35k 3:21:44(30:10)
ゴール 3:32:47(11:03)

何とか無事に?ゴールにたどりつきました
ここ、5年間の最低記録樹立!!

23k過ぎに突如両足のふとももが攣ってしまい走れなくなってしまいました
その後様子を見ながら走り出すも、何度も足が攣ってしまい歩くのが精一杯でした

やっと走れるようになったのが、残り4k地点から
それでもペースが上がるわけがなく、トボトボ走りで何とかゴールに着いた感じです

予想していたとおり、後半の持久力不足と、調整の難しさを改めて痛感した大会となってしまいました
走るからにはサブ3を目標にしていたので、練習不足の中前半オーバーペースだったのかもしれません

やはり故障中に走るコースではなかったのかもしれませんし、サブ3の目標ではなく
42kを走りきることを目標にすれば、こんな無残な結果になることは無かったかも知れませんね


これから各地でフルマラソンの大会が開催されますが
故障中の方、故障明けで調整がうまくできなかった方は、改めて目標設定をされたほうがいいかもしれません
せっかく走るのに、途中で歩いたり棄権してしまっては、とっても悲しくなりますからね

皆さんのご健闘をお祈りいたします!!


もう一度改めて、走れる足つくりに励みたいと思います
その前に故障箇所をしっかり治したいので
今月はこのままオフに突入しまーーーす 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 未分類=ほぼ練習
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 10  *  記事編集  *  2010年11月15日(Mon) 22時35分
No title
お疲れ様!
最低記録でも私から見ればうらやましいタイムです。

お互い治療に専念しましょう!

奥様に声援ありがとうとお伝え下さい。
2010年11月16日(Tue) 00時02分       編集
No title
お疲れさまでした!

前半はいいペースでしたね。
どこまでも行けそうな気がしませんでしたか?
こういう気分のときは後半急ブレーキがかかってしまいますよね。私も何度かこれでやられています。

それにしても、フルマラソンは厳しいですね。
だからこそやり甲斐があるのでしょうけど・・・

しっかり休んで春にサブ3できるようにがんばってください!

私もサブ3できる準備が整っていないので、
ベタ足さんのアドバイスに従い、奈良マラソンは目標を下方修正します。。
2010年11月16日(Tue) 00時44分       編集
おぉ~!
↑ハーフまで読んだところ
↓ハーフ以降読んだところ
おぉ・・・

痛みながらも完走する根性、あっぱれです!
故障明けの目標再設定、この言葉がズキンと胸に響きました。

とにかくお疲れさまでしたヽ( ´ー`)ノ
今年はゆっくり養生してくださいね~|ω・)ノシ
2010年11月16日(Tue) 06時21分       編集
Re: No title
ともさんへ
いつもコメントありがとうございます

了解しやんした
そうですね、しっかり治療したいと思います
自然治癒ももうできないので、そろそろ病院通いでしかねーー
2010年11月16日(Tue) 22時06分       編集
Re: No title
ばんぶーさんへ
いつもコメントありがとうございます

走るからにはって思いがいつも強く
なかなか走りきる事ができませんねーー
でも42k走りきらないいと、楽しくないというか満足しません
やっぱり下方修正して走ればよかったのかも知れませんね

フルは本当に誤魔化しがきかない種目だと思います
改めて怖さを痛感した大会でした

また何年後になるかわかりませんが、絶対にサブ3を達成できる体つくりを
もう一度したいと思っています

2010年11月16日(Tue) 22時12分       編集
Re: タイトルなし
つくさんへ
いつもコメントありがとうございます

つくさん、もうすぐ初フルでしたね
まだまだ若いのであせることありません
ゆっくりと、体を作って無理せず今回はフルを楽しんでください
でも先日の4時間LSDの調子からすれば十分42k走れると思いますけどね

あきらめなければ、サブ3は達成できる事と思います
これからも頑張ってくださいね
2010年11月16日(Tue) 22時17分       編集
No title
いびがわマラソンお疲れさまでした。
5年間の最低記録でも3時間30分台って、スゴイ~と思いました
調整って難しいですよね。
怪我や故障は無いに越したことはないですが、
私は無理せず所謂「マイペース」で頑張ればいいと思ってます。i-229
来年に向けてしっかり休息してくださいv-352
2010年11月16日(Tue) 22時21分       編集
No title
マラソンに関してはオヤジなんて一から出直しです~
ああ気分転換に靴でも買おうかな?
2010年11月17日(Wed) 22時39分       編集
Re: No title
だいすけさんへ
コメントありがとうございました

30年も走っていて改めて調整の難しさを知ったように思います
ありがとうございます
新たな目標のために、ちょっと休息いたします
2010年11月18日(Thu) 19時21分       編集
Re: No title
オヤジさんへ
いつもコメントありがとうございます

そうですね、思い悩んでいても仕方ないので
思い切って気分転換しようかな

オヤジさんもなかなか走れませんねーーー
2010年11月18日(Thu) 19時23分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード