ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) 旅行2日目 別府大分毎日マラソン レポ2
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 旅行2日目 別府大分毎日マラソン レポ2
昨日ぐらいから筋肉痛も収まってきたので、静岡マラソンに向けてラン再開、ゆっくりと2時間芝ジョグ 20.0km
大分から帰ってきたら花粉症が始まってしまった
ん~辛い



別大レポつづきです、一気にゴールまで行きます

白線を超えて、別大マラソンスタート ロスタイム40秒←きりが良くてよかった、中途半端だと計算しずらいし(笑)


0~5km 20:59(20:19)
スタート直後は渋滞してたが、さすが別大流れはいい無理することなく流れにまかせて1km4:17
徐々に渋滞も解消され2km3:50さすがにペース早すぎなので抑える
コースは海岸沿いのため左右に蛇行、最短コース取りたいけどまだ人多すぎて最短コースとれずコース右端走行
以降ほぼキロ4前後で巡行、アップの時感じた重さもなくいい感じ


5~10km 40:58(40:38)  5km19:59
6km過ぎ第一給水、急に現れたため前後のランナーに気を付けて右側から慌てて左端に移動
ほかの大都市マラソンに比べ看板の位置が低いように感じた
給水後、「ベタ足さん~」と声かけられ振り向くと、ばんぶーさんだった少し並走して健闘をたたえあう
8km付近だったか、背中に大きくと書いてあるTシャツぬまっちさん発見「頑張りましょう」と声かける
ランナーもばらけだしたので蛇行しているコースを最短コースで
9km過ぎこのコース一番のアップダウン有り、でもこのくらいのアップダウンは普段の練習の事を考えると気にならなかった
10km手前の第一折り返し手前で、ふらっとさんとスライド距離確認すると300mぐらい離れてた、さすがに速い


10~15km 1:00:55(1:00:15) 5km19:57
2度目のアップダウンを超えたところで、怪盗さん発見さすがにすぐには追いつかなかったが徐々に詰めて行く、声かけたかったけど取り巻きに囲まれていて(さすが人気ブロガー)声かけれず、追い抜き様に振り向くと怪盗も気づいたみたいお互い手を上げていた
15km手前ぐらいで10人程の集団に追いつく、前に出ようと思ったがペースはキロ4だったので集団走
イヤただ単に女性ランナーが1人いたのでお尻見ながら走りたかっただけなんだけど


15~20km 1:21:11(1:20:31) 5km20:16
この区間集団走していたのでほとんど覚えていない無心で走れた
全然無理するわけでもなく、走っていて気持ちいい感じ
20km手前で右足ハムストに少し違和感が出るまでは
ガーミンのラップはキロ4を刻んていたので安心していたがアップデートは、この区間20:16遅れてるやん
でも走っているこちっはわかっていないんだけどね、少しずつ距離ズレがしていたのは気づいていたけど・・・中だるみしてたんかな?


20~25km 1:41:21(1:40:41) 5km20:10
スタート地点のうみたまごに戻ってきた、もう20km走ちゃった?て感じだった
ハーフ通過1:25:33(1:24:53) ×2で50分切り(あくまでネットタイム)でもそう上手くいかないのは分かっていた
この辺からコーナーにバンクがあり少し走りづらい、集団で最短コース取り左から右へ、右から左へ
25km手前ぐらいで少しずつ集団もばらけだしたので前へ


25~30km 2:01:36(2:00:56) 5km20:15
大分の市街地へ
違和感のあったハムストが徐々に悲鳴を上げだしている、でも気持ちはまだ切れていない
27km過ぎ宿泊先ホテルの下で嫁が待っていてくれる、そこまでは元気に走りたい
嫁発見手を振る

弁天大橋を渡り大分市営陸上競技場が見える、このままゴールさせて~
30km通過、レース途中では最速


30~35km 2:22:00(2:21:20) 5km20:24
足に攣りの兆候が出始める、今回は攣ってもいいから行けるとこまで行くと決めていたのでペースダウンはしない攻めの走り、ペースは上がらないけど落とさないように腕を振る今までのレースの中で一番腕振ったかも
33kmの細かいアップダウンで上り切ったときに右足ふくらはぎが完全に攣った
下りを利用して右足を地面にたたきつけるように着地する、下り終わったころには攣りが収まった
今度は、左脚の内転筋がピクピクやばい攣りそう
34km過ぎで、ふらっとさんとスライド「ふらっとさん~」と声張り上げた、その差1km弱
35km手前の第二折り返し、足が攣らないように慎重にUターン


35~40km 2:42:36(2:41:56) 5km20:36
後、7kmここまでキロ4一桁前半キープ大きくタイムは落としていない必死でゴールへ
2度目の右足ふくらはぎが攣る、またさっきと同じ着地時に地面にたたきつける
ここまで来たらもうどうにでもなれ状態
足が攣ろうが、肉離れ起こそうがどうでもいい前に進むのみ
下半身は一杯一杯だけど上半身(心肺)は元気、頭もスッキリしているのでタイムの計算はできた


40~ゴール 2:51:43(2:51:03) 2.195km9:07
あと少し、ここが頑張りどころ
ほしこさん、えむさん、きんきんさんの応援を受ける
気持ちが切れそうな時に応援してもらったので何とかゴールまで持ちこたえれました、ありがとうございました
大分市営陸上競技場が見えた、少し気持ちが楽になった瞬間左足ふくらはぎが攣り、あっ!と思ったとたん右足ふくらはぎも攣って思わず転びそうになる
何とかバランスを立て直して事なきをえる
少しペース落としたら攣りが収まったので走り続ける止まったら走りだせなくなりそう、もう時計を確認する元気もない
陸上競技場に入る、1周走るの?
も~ゴールさせてほしかった
あと200、あと100残りの力を振り絞ってゴールした

よっしゃーーーーー 2:51:41>(2:51:01)で時計ストップ
ネットタイムのサブ50はムリだったけど、自己ベスト更新できた


ガーミンラップ
20160207-1.png
20160207-2.png
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 大会
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2016年02月11日(Thu) 16時00分
改めまして自己ベストおめでとう
ございます!

素晴らしいラップですね!

いつかは目標にしたいラップですが、
まだまだ遠すぎます(笑)

これからかどんな練習されてるのか
過去ログ読ませていただきますね!
真似はできなさそうですが(笑)
2016年02月11日(Thu) 21時06分       編集
最後の応援地点では、ベタ足さんが
一番元気に見えました
PB更新おめでとうございます(*^^*)
今度は名古屋でお会いしますね
よろしくお願いします
2016年02月11日(Thu) 21時56分       編集
35kmでの折り返しまで、あそこはきつかったです。気持ち風が向かっていましたし、2か所上り下りがありましたし。

そんな中、足も攣っているのに声掛けありがとうございました。

今回のレース、後半はしんどくて私から声をかける余裕はなかったデス。(>_<)
2016年02月11日(Thu) 22時08分       編集
脚が攣ってもほぼイーブンで走れているなんて素晴らしいですよ!
軽快な走りがうらやましかったです。

声をかけて30秒ほどロスさせてしまったんじゃないかと反省しています。
すみません。

ゲイターをつければ脚が攣らなくなる、そんなことはないですかね?
締めつけが気になる着圧の弱いのでも試してみてはどうでしょうか?
2016年02月11日(Thu) 23時30分       編集
Re:
きりさんへ

今回はたまたまコースも良かったので落ち込みが少なかったようです

大した練習はしていませんので、参考になるかどうか分かりませんよ(笑)

名古屋方面に来られる時はお声かけくださいね
2016年02月12日(Fri) 17時06分       編集
Re:
えむさんへ

応援ありがとうございました
気持ちが切れそうな40km、ほんと力になりました(^_^)

名古屋では精一杯応援させていただきますね
これからもよろしくお願いします
2016年02月12日(Fri) 17時08分       編集
Re:
ふらっとさんへ

同じく35km以降は辛かっです
ふらっとさんを見つけたので、思わず声が出てしまいました(笑)
下半身はパンパンでしたが上半身は元気でしたから、声出す余裕はありました

ドンドン先に行かれてしまいましたが、一緒のレースで走れて嬉しかったです
また、いつか同じレースで走れるといいな(^_^)
2016年02月12日(Fri) 17時14分       編集
Re:
ばんぶーさんへ

気持ちで攻めましたからね(笑)
攣っても今回はあまり大きく崩れなかったのは、自分でもビックリしています

一緒に並走できて嬉しかったです
別大に出ようと思ったきっかけは、ばんぶーさんが別大に出るって書いていたので自分も出たくなりました
別大走ってほんと良かったとです
また、来シーズン一緒に走れるといいですね

ゲイター試してみますね(^_^)
2016年02月12日(Fri) 17時19分       編集






管理者にだけ表示を許可する  
自動通知機能
自動通知機能 URL
<%trackback?url>
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード