ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) ホノルルハーフマラソン ハパルア
03
1
2
3
11
12
15
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 ハパルアFacebookに映ってるやん
4月に出場した

ホノルルハーフマラソン ハパルアFacebookの映像に映ってました


見れる方はこちらで
ハパルア Facebook


開始53秒、右側の黄色いランシャツ着たおっさん

わずか2秒程ですが、確認できます

ま~おっさんを見たいって方はいないと思うので、綺麗なお姉さんも沢山映ってましたよ(^_^)

見れやんって方は想像にお任せします




次回は2015年4月12日です
気になった方は是非行って来てくださいね

フルじゃないから、走った後も十分楽しめますよ~
さらに、年代別表彰もチャンス大(^_^)
運が良ければこれもらえるかも



エントリーは10月1日~
12月11日以降はエントリー料高くなるから、迷ってる方は思い切ってポチってくださいね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ホノルルハーフマラソン ハパルア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2014年09月03日(Wed) 20時00分
 ハパルア ゴール編

ゴール


1:24:36



楽しかったハパルアが終わってしまった



ゴール後完走メダルをかけてもらって

JALのテントへ





ドリンク&ミールサービスが充実していた


マッサージサービスを気持ちよく受けてる途中
イテテテテ・・・脚攣った



ゴールにゾクゾク入ってくるランナー
みんないい笑顔している


スーテージ横に人だかり
リザルドが張り出されたみたいなので確認しに行くと



総合 13位
45-49 1位
だった


age3位まで表彰してもらえるので表彰式までしばらく待つ事に

途中、雨が降ったり止んだり


この木の下で雨宿り


10時頃やっとTHE CHASEの表彰が始まった



ケニア選手から逃げ切ったのは2人だけ、それも女性選手だった


ageの表彰
14歳以下から順に5歳刻みで3人づつ


45-49 1stで表彰してもらった
なかなか1番で表彰してもらう事はないから嬉しかった


少しは嫁にいいとこ見せれたかな





前半はフラットの市街地コース
14km以降はダイヤモンドヘッドの登りはきついですが、ラスト4kmぐらいからの景色は最高です!!
エイドステーションも2.5~3kmごとに有りとっても充実していました

ちょっと記録狙うには難しいかもしれませんがとってもいい大会でした

ホノルルマラソンに比べればまだまだ参加人数は少ないので、ageで表彰してもらえるチャンスは大きいと思います
是非気になった方は来年走ってみてくださいね


自分ですか?
もちろんまた走りたいですね

さすがに毎年は無理なので
次は5年後のage50-54を目指して  




って事で、これにてハパルアレポ終了でーーーす






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ホノルルハーフマラソン ハパルア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2014年04月20日(Sun) 18時00分
 ハパルア レース編

ホノルルの名だたる観光地を駈けぬけるハーフマラソン、「ハパルア(ハワイ語でハーフの意味) 」
あの憧れのホノルルマラソンと同じ舞台で、ランもハワイを満喫してみませんか?
(hpから抜粋)

まだ薄暗いなかをスタート



5列目ぐらいにいたので、若干混み有っていたがほとんどロスなくスタート切れた


スタートしてアラモアナ方面へ

アップの時感じてた風もさほどない

脚はふわふわした感じで力が入らないが、心配していた右膝の痛みはない

500mほど走ったら集団もばらけて走りやすく、前方を走る2人のランナーに1km手前で追いつく
スキンヘッドのアメリカ人と日本人だった

1km通過 3:54ほぼ予定通り

所々風がきつかっので、2人の後ろへ回って風除けしてもらったり、風がなくなったら前に出て引っ張ったりしなが、3人で走った

途中、アメリカ人と日本人が英語で会話してる、何言ってるか全然わからいので自分終始無言
英語の勉強もっとしておくべきだった


5km通過 19:22

若干予定より速かったが、集団で走っているので仕方ない
一番早く脱落するわけにはいかない

6km過ぎ、日本人の方が遅れだした

先頭集団とすれ違う、THE CHASEで先にスタートした女性選手達、皆さんスラットして綺麗な方ばかり


ダウンタウンからビル街に入ると風がきつい、この辺からアメリカ人に離されてしまた
スキンヘッドさんさようなら~

前後に選手はほとんどいない


少しづつ落ちてくる選手を、1人2人とパスしながら走り

10km通過 39:06

体感温度も上がり、かなり暑い
エイドでもらった水を頭からかぶりって体をを冷やす

ポツポツと恵みの雨
体が冷えて気持ちいいと思っていたら、スコールに


視界も悪いく風も強く吹いてきた


ワイキキに戻って来た時には雨もやみ
また青空が



さすがに朝早いので沿道の応援は少ないが、ワイキキあたりは日本人観光客の方の応援が有った


14km過ぎいよいよダイアモンドヘッドの登り、ダラダラと2kmを登る


これがきつく結構脚にきた

15通過 59:20

この辺で1人パスされてしまった

登り区間の15-16の1kmは、4:49までタイムが落ちた

ダイアモンドヘッドの登山口からは下り、ペース上げようと思ったが両脚が攣りそう
さいわい右膝の痛みはまだない

無理せづキロ4ペースでがまん

眼下に見える海側の景色は最高!

散々悩まされていた向かい風が、追い風になり背中を風が押してくれ、気持ちよく走れた

前方には無理すれば抜けなくない距離に1人走っているが無理しない

後方とはかなりの差



そしてここまで頑張って走って来たランナーのゴールを祝福しているかのように大きな虹がゴール方面にかかっていました


後3km.2kmと距離が減るにつれて、もっと走っていたいとさみしさも感じた

途中スコールはあったがそれ程強い日差しはなく走っていてとても気持ちよかった

こんなにキョロキョロ景色見ながら走るレースっていつぶりだろう


ラスト1kmのところで、Uターンしちゃおうかな~なんて思ったりも


さすがにカピオラニ公園に入るとたくさんの応援

ゴール前で嫁が応援してくれてる



アナウンスが名前を呼んでくれている

ベタ足と


そんなわけない、本名呼んでた


つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ホノルルハーフマラソン ハパルア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2014年04月19日(Sat) 19時19分
 ハパルア スタート編
スタートは、13日 6時のため前日は21時過ぎに就寝

早過ぎてなかなか寝付けないと思っていましたが、いつの間にやら寝てました


起きたのは、2時半過ぎ
6時スタートなので、3時間前には起きたかった

朝ごはんはやっぱり、おにぎり&味噌汁
前日ホテルのローソンで購入



食べ終わって、軽く体操したりストレッチしたり体を動かして

4時半前にアップのため外へ

スタート地点のワイキキのデューク・カハナモク像前まで軽くアップ

ホテルからここまで600mほどでした

すでに、ランナーが集まり出してました

まだ真っ暗で星も綺麗!
それに満月
なんかいい事有りそうな予感


仮設トイレの位置を確認して、ホテルへ戻り着替えて5時過ぎに再度、嫁とスタート地点へ
ランパン・ランシャツでも寒さは感じず

通りに出るとランナーが沢山歩いてました

流石に5時半前には、スタート地点はランナーでいっばいに



そして5時40分、いよいよTHE CHASEの
女性1組目 10人弱の選手がスタート

THE CHASEの参加者はみな同じユニホーム着てました
地元のエリートランナーが、世界で活躍しているケニア選手から逃げ切ったら勝ちみたいな…

THE CHASEの詳しい詳細はこちら→
THE CHASE

2分後、女性2組目はフライングが有ったのか50m程走って再スタートさせられてました

5時50分、男性1組目、2組目と次々スタート


THE CHASEのスタート見てたらテンション


国歌斉唱があり、この時ばかりは皆さん手を胸にあてて静かに聞いていた

ゴソゴソ動いているのは日本人ばかり



6時

THE CHASEで追いかける、元ワールドレコーダーのパトリック マカウ選手とケニア選手が最前列に列び

いよいよ自分達のスタートです


体調は、正直あまり良くなく
先悪なのはエコノミー症候群?だったのか、飛行機を降りてから右膝周辺がパンパンに腫れていて痛くてタイムは狙えない[

なので今回はキロ4で、景色見ながら楽しんで走ろうと


スタート





つづく



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ホノルルハーフマラソン ハパルア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2014年04月18日(Fri) 20時00分
 ハパルア 受付編
ハパルアレポスタートです

まずは、受付



ハワイに到着した11日、ハワイコンベンションセンターで受付




開始時間よりも少し早く着きましたがすでに始まっていました




日本人受付には、日本の方が担当してくれています、この辺は英語喋れない自分にはありがたかったです



パスポートで名前確認してもらい


ゼッケンとTシャツ、エコバックを貰ってJALのブースへ、ゴール後JALテントを利用できるシール貼って貰いました

JAL便で来た方の特典
ゴール後は、マッサージやドリンク&ミールサービスが有りました

白のTシャツはJTBハパルアツアー特典、ホノルルランナーズさんのTシャツをいただきました




今年のハパルア参加者は、4632人だったそうです

内、日本人は800人ぐらいでしょか?

この大会レイトエントリーも可能で、その場でエントリーされている方もいました











にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ホノルルハーフマラソン ハパルア
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2014年04月17日(Thu) 20時00分
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード