ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) ペース走
05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
23
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 静岡1週間前 10kmペース走失敗
さて、いよいよ静岡マラソンまで後1週間となりました

いつもの運動公園3kmコースでレースペース確認のため10kmペース走

結果からドン!


前半4kmぐらいまでは良かったんだけど、5km以降ペースアップ
別にペース上げようと思って上げたわけじゃなく、登りでしっかりと腕振りしてそのまま走っていたら自然と上がった感じだったのでそのままペース維持(アップダウンが有るので力の入れ加減は変えずに)

ラスト1kmはほぼ全力で


今日は355~400ぐらいのペースと考えていたけど速くなりすぎてしまってペース走としては失敗(>_<)
ん~微妙な感じ



明日は東京マラソンですね
コースも変わって記録が出やすくなったみたいだし、天気もよさそうですね
ただ気温が高くなるとか 
走られる方は脱水症状に気を付けてしっかり給水してくださいね

世界記録出るかな~





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ペース走
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2017年02月25日(Sat) 16時30分
 30kmペース走@キロ4
メ~テレの「昼待て!」見てたら、以前行った「ネオ炉端 道南農林水産部 新栄店」が出てました
その時の記事は→こちら
また行きたいな~(*´v`)




今日は30kmペース走してきました
コースはいつもの運動公園 外周3kmコース

7時30分スタート 太陽は出てたけど肌寒い



結果からド~ン!



1:59:07 30kmペース走PB
ペース走と言いながらほぼTT
先月より1分半早くゴールできました

先週、走りのリズムが悪くてしっくりこなかったけど今日はいい感じで走れました



需要はないと思いますがラップ ド~ン!


アップダウン有るので、いつも通り安定してません(−_−;)


6km目で346を見たときはこのままじゃ持たないよ~って思いペースダウン

19km過ぎ少し中だるみはありましたがなんとか粘ってラスト上げることができたので良かったです



やっと去年の別大ぐらいになった感じです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





そうそう明日は別大ですね
去年出場してからもう1年たつんですねはやいな~

ブログ村からも沢山の方が走られますね
ちょっと天気が心配ですが、みんな頑張ってくださいね(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


今日の走行距離 35.5km
今月の走行距離 64.1km



↓30kmペース走お疲れさんのポチっ!お願いします( ̄^ ̄)ゞ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ペース走
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年02月04日(Sat) 13時50分
 走りがしっくりこなくてペース走失敗
いつもの運動公園でペース走


21kmを355ペースでと思ってスタートするも、フォームがしっくりこず

足の動きがめちゃくちゃ悪い


一生懸命足を動かすも1km通過が405
凹んだ

走るに連れてペースは上がってきたが、やっぱりしっくりこない



次第に足に違和感が出てきたので5kmで時計を止めた





いい時は力が抜けて勝手に足が前に出る感じだが、今日は力を抜くとペースが一気に落ち力を入れないと前に進まない

どうも着地の位置がおかしいような(>_<)



すぐにジャージを着込んでジョグへ

キロ5でも、すぐに息が上がってしまい足の動きがぎこちない感じ


とりあえずゆっくりでもいいからと思ってジョグ

8km過ぎたところで、やっと足の動きがスムーズになってきた力を抜いているのに足が前に進む感じ、キロ4.5まで上がってきた


息もゼーハーすることなく、ラストは415までペースアップ



ペース走予定の21kmジョグ


走りがしっくりこない原因として、ここ数日筋肉痛だったのでそれが影響してたのかも知れませんね

ジョグしていて筋肉がほぐれてきた感じでした(^_^)


静岡マラソンまで後1ヶ月ほど、こんなところでもたもたしてる暇ないんだけど
頑張らなくちゃ!




今日の走行距離 32.8km
今月の走行距離 356.7km


















にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ペース走
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2017年01月28日(Sat) 16時48分
 30kmペース走 去年の自分に挑戦
暴飲暴食の年末年始、ゆるみ過ぎた体に鞭を入れて30kmペース走してきました


5時起き、お餅を2個食べてからストレッチして、6時半過ぎに家を出発

外出たらめちゃくちゃ寒いやん
気持ちが折れそうになりましたが、そこは我慢して運動公園へ


丁度1年前の30kmペース走で1:59:26で走ったので目標は去年の自分を超えること
ガーミンが変わったので少し距離が延びるので、去年のゴール地点の通過タイムってことで (^-^)



運動公園外周3kmコースにて、7時半スタート

はい結果から、ドーン!

2:00:39

ガーミンの30kmでは去年の自分には及びませんでしたが、去年の30kmゴール地点の通過は1:59:00でした
ってことで去年の自分越えを達成することができました \(^o^)/


それより気温2℃って何((((;゚Д゚)))))))
その中ランパンで走ってました


ラップ


アップダウンがあるのでラップはバラバラ


スタート直後から左わき腹に痛みがありましたが、次第に痛みもなくなり集中して走ることができました

後半は手足の指先が寒さで痛くなるぐらいでした

それに左足ふくらはぎに違和感が肉離れ的な感じでした、4年前に30kmペース走中に肉離れした嫌な思い出が甦ってきそうでしたが少しペースを落として対応 実は一杯一杯でした

ラスト1kmはペース上げようとしましたが上がらずじまい(´;ω;`)



今年1本目の30kmペース走は幸先良くスタートできました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




今シーズンから通勤ランが主体になりましたが、12月から取り組んできたスピード練習も良い方向に向かっているようです
でももう少し余裕もって30kmペース走ができないと後12kmが不安ですね



今日の走行距離  35.2km
今月の走行距離  98.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ペース走
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2017年01月07日(Sat) 14時20分
 30kmペース走 やっとコンプリート
11月のまとめ記事書いてから放置


取り敢えず生きてます(笑)





今日は30kmペース走をいつもの運動公園でしてきました


さび~のなんのって何度も途中で止めようかと思ったぐらい

念のため腹巻して、長袖Tシャツ+Tシャツで短パン
生脚で走りましたよ~
誰も見たくないか




早速結果から



2:04:16



13km過ぎからお腹に刺すような痛みが出て辛く、トイレの前を通る度にピットインか?
と何度も思ったけど、今日は走り切りたかったので少しペース落として巡行



2週間前にもやったんだけど、その時は18km過ぎで足が止まってしまったので今日はそのリベンジ

なんとか無事にコンプリート

腹巻のおかげかな(笑)




今回のゴール地点、今までより500m弱長くなりました
コースは同じなんだけど、今年から新しいガーミンにしたので距離が違ったみたいです

因みに今までのゴール地点の通過は、2:02:25でしたのでまずまずですね



やっとサブ55が見えてきた感じです

でも目標はあくまでもサブ50!
まだまだ先が遠い感じです



今日は、チーム中部の忘年会、その前に名城公園で練習会

走れるんだろうか(( _ _ ))..zzzZZ




↓お疲れさんのポチ!お願いします






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : ペース走
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2016年12月17日(Sat) 13時50分
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード