ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) 富士五湖
03
1
2
3
11
12
15
18
22
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 チャレンジ富士五湖 レポ4
チャレンジ富士五湖 レポ4

今回で最終回の予定

ホテルマウント富士にて
電話予約した際に、ネット価格にしてもらい、なおかつスタンダードツインがスペーリアツインにしてもらいました、ラッキー!!部屋が広くなった

大浴場はB1、少ない階段にも動きはおじいさんみたい、足が痛いため手すり持たないと歩けません
 
もう真っ暗だったため露天風呂からは富士山は見えません、明日の朝のお楽しみ

夕飯食べて、やったーお楽しみの「ふじやまビール」炭酸が少なくあっさりしていて非常に飲みやすい
100429_131852_convert_20100429213016.jpg

さすがに疲れたので、早めの就寝

26日の朝は5時過ぎに目が覚める・・・ジジイです
でも外を見ると、すでに別のお客さんたちが中庭に出てる みんな一緒の方向
あ!富士山見える、早速着替えてカメラもって中庭に・・・足が痛い膝が曲がらない

DSC00202_convert_20100429211618.jpg
中庭から見た富士山

山中湖には雲がかかってる??? ここは天界か? 雲の上に居るみたい
DSC00198_convert_20100429211825.jpg
雲海ですね とっても幻想的ですね

30分ぐらい中庭に、昨日見た逆さ富士スポットへ行ってみよう

湖畔に来たら富士山が全然見えません、待つこと10分雲が引いていき富士山が見えました
DSC00219_convert_20100429212354.jpg

風があるためか水面が揺れているのでうっすらと逆さ富士、
DSC00223_convert_20100429212820.jpg

ホテルに戻って、朝食して・・・10時過ぎぐらいにホテルを後に

今日もいい天気、先日見つけた金鳥居から富士がみたいって事で
DSC00244_convert_20100429112431.jpg
この写真

富士五湖道路で御殿場へ、御殿場ICの入り口を間違えたおかげ?で、「かまぼこ鈴廣」に寄ることができました。ありましたここにも地ビール「箱根ビール」
100429_131959_convert_20100429212941.jpg
こっちのビールの方が、コクがあってビールらしい感じでした

自宅には5時過ぎに到着、足が痛い足首・膝が曲がらないで車の乗り降りが大変でした
でも何とか完走できたし、富士山も沢山見れ、苦しかったけど楽しい3日間でした

レポ お付き合いいただきありがとうございます

終わり


オールスポーツコミュニティで富士五湖の写真UPされていました
41歳のおっさん見たかったらどうぞ!! ゼッケン番号入れてね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 大会 富士五湖
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年04月30日(Fri) 21時12分
 チャレンジ富士五湖 レポ3
走れないのでネタが無い、って事で「チャレンジ富士五湖 レポ」 つづき

1日遡って、24日(土)
起床5時 
出発6時

せっかくなので、吉田うどんが食べたい
嫁の行きたいお店が、10時からなので早めに出発
途中 刈谷SA・富士川SAに寄って
富士川SAで富士山が見えるはず・・・曇ってて見えませ~ん
高速道路も富士五湖道路もスイスイでも、いっこうに富士山は見えません

富士吉田市に11時着

1件目は桜井うどん 
嫁いわく道路沿いだからすぐに分かるはず、でも見つからない?
行ったり来たり(ナビ?もちろん付いてません、今だに地図開いてます)中の道入るんちゃうの??(携帯で確認)
ありました~ 普通の民家に暖簾が、掛かってる感じ
メニューは温かい麺か冷たい麺の2種類だって

100424_111136_convert_20100429094939.jpg
煮干だしが強く、麺も太いガッツリ系 トッピングにキャベツがのってる
でも後味はあっさりでうまい!! お代もリーズナブル2杯で700円安!!

我が家は1件では終わりません

2件目は麺許皆伝
ここはお店って感じで、すでに長蛇の列
メニューも色々ありましたが、かけうどん

100424_115955_convert_20100429112128.jpg
1件目の桜井うどんよりあっさり食べやすい、今風って感じでした(今風ってどんなん??・・・気になる方は食べて来て)またまたビックリ2杯で600円安すぎ!!

3件目 さすがに走る前日なのでちょっと抑えて2件で終わり、普段なら行ってましたね

桜井うどん探している時に気になった鳥居「金鳥居」
DSC00244_convert_20100429112431.jpg
(26日に撮った写真、鳥居の間から富士山が見える)

受付のため、「道の駅 富士吉田」へ
地ビールレストランがあるのに飲めません~ 確か前夜祭の会場!!終わるまでの辛抱!

受付済まして、説明会を聞いて宿泊先に「リゾートイン芙蓉」へ
途中で浅間神社(さんげんじんじゃ)に立ち寄って、完走祈願してきました
DSC00137_convert_20100429113120.jpg
DSC00133_convert_20100429112832.jpg

夕飯はもちろん う・ど・ん!!じゃなくて「ほうとう」(あんまり変わらない)
浅間神社横の浅間茶屋へ みそ味 麺が太くこしがあってうまかった~

結局、初日は富士山が見えませんでした

9時就寝 久しぶりに長いドライブをしたので疲れました
しっかり寝れると思いきや、なかなか寝付けない一瞬寝かかたけど、寝る前に塗ったサロロチールのせいか足が熱い(デリケートなので緊張のせい?)
結局熟睡できずに2時起床 
3時ホテルを出発して、スタート地点の富士北麓公園陸上競技場へ
4時30分112kスタート

チャレンジ富士五湖 レポ1
チャレンジ富士五湖 レポ2 へ

100426_190338_convert_20100429113242.jpg
ゴール後もらった完走メダル うれし~!

ゴール後、「どうする?このまま帰る?」翌日、保険かけて有給を取っていたので休み
「泊まっちゃおうか!」って事で急遽、山中湖のホテルマウント富士に電話

昨日飲めなかった、「ふじやまビール」を買ってホテルへ


つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 大会 富士五湖
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2010年04月29日(Thu) 11時38分
 チャレンジ富士五湖 レポ2
レポ1のつづき

51.6k第一関門~112kゴール

55k
西湖方面へ
少しずつペースダウンしてきた感じやっぱり51.6k地点以降の登りで消耗したようです
72kの部の先頭2人に抜かれる2人で競い合ってる感じで全然早い
第一関門の小学校出てから「全然エイドステーションがない~」って思っていたら、
コスプレしたお姉さん2人組の私設エイドにうれしかった~ 

野鳥の森公園のエイドでうどんを頂きました

60k 5:38:28(1:12:31)
精進湖方面へ
後ろから「がんばって!」だれ?って思ったら
72k招待選手のエリック・ワイナイナさん
思わず「エリックも頑張って~!!」

65k
狭い歩道を走り本栖湖方面へ
明らか前半とペースが違うもう少しで69.4k第二関門

69.8k
足が結構張ってきたので、荷物からサロメチールを出して・・・
着替えをして再度スタート
ボランティアの女の子が笑ってる???
ゼッケンに書いた「ベタ足太郎」に反応?!

70k 6:55:46(1:17:22)

DSC00177_convert_20100428205935.jpg
DSC00183_convert_20100428210519.jpg

75k
足がパンパン、前半のハイペースがたたったようですとうとう走れなくなってしましました。
ここから走ったり歩いたり

80k 8:10:16(1:14:29)
富士山を見てもパワーが湧いてきません前半の調子が嘘のよう
まだ登り坂の方が足に負担がないのか少しなら走れる、下り坂は足首やひざが痛い

85k
精進湖へ
なが~い登り 元気なランナーにどんどん抜かれていきました
途中のエイドで今度はおばさんが「ベタ足太郎?」結構反応よく会話をしてくれます
ボランティアの方と会話で元気をもらって走り出しましたがすぐにまた歩き

90k 9:39:16(1:28:59)
前半も寄った野鳥の森公園エイド 
またまた、うどんをいただきました。スープを吸ったら熱!!口のなか火傷
股関節のストレッチを念入りに・・・痛い~!

95k
西湖へ
歩いたり走ったりの繰り返し

100k 手前
前半の第一関門の小学校へ
後14kだからとボランティアの方
ここからの下り坂は足が痛くて、ひたすら歩き・・・行きの元気は何所へやら

100k  10:59:26(1:20:10)
河口湖湖畔
目標の100kサブテン全然ダメ1時間も遅い

105k
ここから5kの登り全然走れません、廻りのみんなも歩いてる
富士山が真正面に・・・パワーちょうだい!!

残り2kの看板やった!あと少し
でも110kの看板見かけてないよな~

110k 12:45:07(1:45:41)
さっきの看板うそつき~
後は下り坂、足首・すね・ひざ・股関節痛いけど残りは走ろう~
ほとんど足引きずってました

112k  12:55:28(10:21)
ゴールやっとたどり着きました目標タイムに遅れること1時間40分以上
足に力が入らない、立ってるのがやっとでした


チャレンジ富士五湖に出場するにあたり、準備期間は約4ヶ月合計走行距離900k弱
これじゃまともに走る事は出来ないと気付きました(遅)
やっぱりウルトラに挑むならば、最低300k以上を1年通して走らないと後半まで持たないように思いました
前半は、富士山を見ながら気持ちよく走れましたが、後半は写メ撮る余裕もなくへばってしまいました。でもまた、チャレンジしようと思ってます。(懲りずに)

今回のチャレンジ富士五湖での目標
1. 11時間ちょっとで走る(全然ダメでした)
2. 富士山を見ながら走る(天気よかったので最高でした)
3. ボランティアの方や他のランナーとの会話を楽しむ(ゼッケンに書いた「ベタ足太郎」に反応してくれて結構会話できたかな)
4. 最低でも60k以上走る(75kまで走れた)
苦しかったけれど、楽しくいい思い出もつくれました一日でした

ウルトラで驚いたこともいっぱい!!
年配ランナーの強さ! ベタ足はすぐに歩いてしまいましたが、歩かずゆっくりでも走って前に進もうとしていました
女性ランナーには驚きました! ビニール袋を口に当て(変なもん吸ってないよ)ながら(嘔吐かな)それでも前に進もうとする気力の強さ
驚かされる事の多いウルトラでした

そして、今回のウルトラで沢山のボランティアの方々、沿道で応援してくれた方々、ブログで知り合ったtenkoさん、100kに出場したばんぶーさん、ブログで応援していただいたみんなに感謝です。ありがとうございました。
そして今回、車で先回りしながら応援や写真を撮ってくれた、嫁さんにも感謝です。

まだまだ、これからも奮闘して行こうと思っていますのでお付き合いおねがいします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 大会 富士五湖
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年04月28日(Wed) 21時07分
 チャレンジ富士五湖 レポ1
4/25(日)
レポ1  スタート~第一関門51.6k

112k部スタート4時30分  気象状況 晴れ 気温0℃

100425_042302_convert_20100427230059.jpg

長T・Tシャツ重ね着 ハーフパンツ 100均のカッパで寒さをカバー
さすがに星の数は全然違いうっすらと富士が見える
スタートして山中湖方面へ

5k
下りが多くキロ5分ペース予定より早いペース
明るくなるにつれて、富士山がはっきりと見えてきた
絶好のスポットだったので写メ
100425_045835_convert_20100427230333.jpg


10k 50:40 通過
気持ちいいペースで走っていたらやっぱり予定より早い
途中カメラおやじの集団に遭遇、富士山の撮影会ですね

ちょろちょろとTVクルーの車が少しじゃま、若手芸人さんが走ってたみたいです

15k
山名湖、ここからの富士山も絶景!!
途中トイレに寄ったので少しペースダウン

20k 1:47:57(57:17)
エイドステーションでボランティアの方と会話
今日は例年になく本当に富士山がはっきり見えていい日になったねー
逆さ富士も見えるよと教えてもらいました

見てみたかった逆さ富士、思わず見とれてしまいました
100425_063739_convert_20100427230746.jpg

25k
ペースもいい感じこのまま112k走れる?ってか~と甘い考えも・・・
100kの部の先頭ランナーに抜かれた~
全然ペースが違う 確か30分遅れでスタートしたはず

30k 2:38:41(50:43)
河口湖方面へ
ミニーちゃんに仮装した100kの部のおやじランナーに遭遇
昨年の大会で6位に入られた方らしい
今年は仮想の部で優勝を狙ってるだって、仮想の部ってあったけ?
目立ったもん勝ちだって

35k
富士山を左手に見ながら
富士急ハイランドの横を通過 ジェットコースター乗りたい~

40k 3:31:10(52:29)
42.5k地点 3:44:10
フルマラソン1回分通過まだまだ余裕ある感じ

45k
Tenkoさんの私設エイド到着暖かく迎えてもらいました
のぼりに「ベタ足太郎」の文字がうれしい
Tenkoさんからパワーをもらいました
100425_082503_convert_20100427232658.jpg


50k 4:25:53(54:42)
まだ沿道で応援してくれる方々に手を振る余裕も

51.6k
第一チェックポイント西浜小学校
着替えポイント、WGHの補充とエアーサロンパスを
ここからの登りがきつかった
エイドを出ると100kの部女性のトップランナーと合流
「強いですねって」言ったら、「まだまだですよ」だって
全然余裕で登って行きました



ここまでは調子良かったんですけどね


つづく にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 大会 富士五湖
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 6  *  記事編集  *  2010年04月27日(Tue) 23時11分
 チャレンジ富士五湖結果
25日 チャレンジ富士五湖 112k 12:55:28

疲れました~

結果は散々でした

50kぐらいまではいいぺースで走れましたが

それ以降はペースダウン 75k過ぎかとうとう歩きが入りました

自分自身納得いく走りができませんでしたが

今の実力はこんなもんと再認識しました

反省は沢山あります次回に生かせるようにしたいと思っています


富士山は天気のおかげで堪能できました

100425_063739.jpg

山中湖からみた逆さ富士

こんな感じで沢山写メとりました


エイドステーションでは沢山の方との会話も楽しみました


今回沢山の方に応援していただきありがとうございました

ブログを通じて知り合った方々ありがとうございました

明日以降詳しく書いていこうと思います

今日はお礼まで!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 大会 富士五湖
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 8  *  記事編集  *  2010年04月26日(Mon) 20時12分
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード