ベタ足奮闘記(2時間45分に向けて・・・) 未分類=ほぼ練習
03
1
2
3
11
12
15
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
フルマラソン2時間45分切りに向けて、そしてその向こうへ  40代後半オッさんの悪足掻き!
 目標新たに、タイトル変更しました
静岡マラソンでサブ50達成したのでタイトル変更しました
山ちゃんにもコメントもらったからね


タイトル1

↓ 

タイトル2



ん!対して変わってないって


いやいや(  )の中のサブタイトルが変わりました50が45に(笑)




来シーズンはサブ45狙いじゃなくその向こう目指して頑張ります!




いつまで記録狙って走り続けれるかわかりませんから
悔いのないように1本1本大切に走りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ




今から走ってきます


↓応援のポチお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 未分類=ほぼ練習
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 2  *  記事編集  *  2017年03月19日(Sun) 15時26分
 何故一発勝負で記録が出せたのか
先日、ウィメンズマラソンの前夜祭オッさんだけの二次会で

サトさんから
今シーズン、フルマラソン一本だけだったのにタイム出せましたね
と、言われました


自分本番に強い方なんで(笑)

って冗談はさておき



それについて色々と自分なりの考えがあって取り組んだ事をお話しさせていただきました


まずは、最近出たフルマラソン
20141123 神戸
20150301 静岡
20151101 土山
20160207 別大
20160306 静岡(DNF)
20170305 静岡
もともと年にマラソン走る本数は少ないですが


これ見て何か分かりました?

一応、土山以外はその当時のPB更新してます、昨年の静岡はDNFでしたけど(笑)
一つ半端がありますが・・・


じゃ今回の静岡マラソンに向けての30kmペース走を行なった日
20161203
20161217
20170107
20170204
ここにも半端が一つありますが・・・

察しのいい方は気づいたんじゃないでしょうか(^_^)



神戸以降フルマラソンのレースは全て月の前半(10日)までのレース、30kmペース走も月の前半におこうようにしています


何故か
自分の場合、月の前半が体調が良く20日前後があまり体調が良くない日が多いってことにある時気づきました



10kmやハーフは勢いで走れますが、フルマラソンはそんな訳にはいかないですから、わざわざ体調の悪い時にレースを入れるより体調のいい日(月の前半)にレース入れるようにしています

30kmペース走も同じで、強度の高い練習ですから体調のいい日にやった方がいいんじゃないかと



50歳を目前にしたオッさんですから体調のことも考えて、ガチレース決めないとなかなかPB更新って訳にはいかないんですよね(>_<)

ただ今回はフルマラソン一本だけだっので集中して練習に取り組めた部分もあったんですけど



年に何本も走れる訳ではないですし、出るからにはできる限りPB更新したい

あくまでも自分の場合(笑)



年に何本もフルマラソン走られる方もいますし、レースで調子を上げていく方もいます

それぞれが自分にあった調整方法を見つけてレースに挑んでもらえればいいかな


練習する上でも、体調の良し悪いは知っていたほうがいいと思います、気になった方は一度自分の体調を振り返ってみてはいかがでしょうか?

1カ月サイクルの方もいれば、2週間、3週間、ひょっとして2カ月サイクルの方もいるかもしれませんね




PB更新するには勿論しっかりとした練習が必要ですが、今はレースに体調を合わせるのではなく、体調に合わせてレースを入れるとPB更新はまだできるんじゃないかと思っています



出てみたい大会は沢山ありますが体調に合わせるとレースは絞られてしまいます
幸い別大、静岡は月の前半でのレースなのでその面で自分は体調を整えやすいですね(^_^)




今日の走行距離 0km ランオフ



↓そんな考えかたもあるんだなと思ったらポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 未分類=ほぼ練習
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2017年03月17日(Fri) 18時30分
 帰宅ランは風との戦い
冬になると毎日風が強いです



18時台
今日は北西の風5m
昨日は北西の風4m
一昨日は北西の風なんと7mでした(>_<)



会社から自宅までこんな感じで北上します


住宅街を走り抜ける時はいいんですが、田んぼ道など吹きっさらしのところは本当ツライ(>_<)


でも、通勤ランはやめられません(笑)




安室ちゃんと福山がCMしてるビール早速飲みました
美味しかった(^_^)☆



今日の走行距離
出勤ラン 14.3km 1:07:24
帰宅ラン 14.4km 1:11:30

今月の走行距離 153.8km


↓風に負けるなのポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 未分類=ほぼ練習
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年03月16日(Thu) 21時48分
 2月まとめ 週末はいよいよ出陣
今日で2月も終了ですね
11日の建国記念日は土曜日だったので、休みが減ったのは残念

今年は土曜日の祝日が4日もあるとか(泣)



さて、2月まとめです

ラン 388.4km 17日間
往復通勤ラン 6日
片道通勤ラン 3日

バイク 224km 8日間
通勤のみ



ランポイント練習

ペース走
30km 1:59:07 (2/4)
10km 38:51 (2/25)

LSD
40km 1回 (2/12)

帰宅ラン時の3kmTT(上り-下り-平坦 各1km)
405-336-345 11:26 (2/16)
405-326-338 11:09 (2/22)
420-342-408 12:09 (2/23)
423-335-346 11:44 (2/28)



余裕はなかったけど30kmペース走で2時間切りもできたし、帰宅時の3kmTTでなかなか11分半が切れなかったけど今月は切ることができました「継続は力なり」かな(笑)
今度の目標は11分切り

11分半を切った時は無風(^_^)
2/23と今日は向かい風が強くて上りがキツかった(泣)




さて、今週末はいよいよ静岡マラソン!

目標は一つ
サブ50
頑張ります



今日の走行距離
出勤 14.2km 1:05:50
帰宅 14.5km 1:08:40

今月の走行距離 388.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 未分類=ほぼ練習
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 0  *  記事編集  *  2017年02月27日(Mon) 21時51分
 別大をテレビ観戦するのは寂しいな
今朝は、午前中から雨が降る予報だったので、6時に起きだけど準備に手間取って結局走り出したのは7時前だった


運動公園の芝生でユルユルジョグ
昨日の30kmペース走の疲労抜きです、筋肉痛や痛みはない感じ



10km手前ぐらいからポツポツと予報より早く降り出しました
そうこうしてると本降りになってきたので退散

もう少し走りたかったですが、こんなところで風邪引いても仕方ないので早めに切り上げました




午後からは別大のテレビ観戦

昨年あの舞台に自分もいましたが、今シーズンは故障も有り、行くならやっぱり2泊3日で行きたいと思っていたのでエントリーは見送りました


スタートした後はトップ選手しか写らないので後は知り合いをアップデートでストーカー(笑)



PBの出た方、残念な結果になった方もいましたが、練習してきた成果を最高の舞台で出せるのは幸せなことだと思います




走られたみなさんお疲れ様でした

ジャン上がってくる速報に一喜一憂しながら拝見させていただいています(^_^)



アフターで美味しいお酒をたらふく飲んでくださいね(^_^)




やっぱり別大走りたいな(^_^)



今日の走行距離 12.6km
今月の走行距離 76.7km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 *  分類 : 未分類=ほぼ練習
自動通知機能 : 0  *  伝言 : 4  *  記事編集  *  2017年02月05日(Sun) 17時38分
プロフィール

ベタ足

Author:ベタ足
ベタ足(扁平足)です
1968年製 オッサン
三重県桑名市在住
走り始めてかれこれ30年以上

ベスト
2012.3 名古屋シティーマラソン(ハーフ) 1:20:02(ネット)
2017.2 静岡マラソン(フル)  2:46:24(ネット)
2008.10 えちご・くびき野(100k) 10:19:57
2010.4 チャレンジ富士五湖(112k)  12:55:28


2017年の出場大会予定



最近の結果(ネットタイム)
2017年
3月 静岡マラソン 2:46:24

2016年
3月 静岡マラソン DNF
2月 別大マラソン 2:51:43(グロス)
10月 かもしかハーフマラソン 1:23:43

2015年
2月 犬山ハーフ 1:21:25
3月 静岡マラソン(フル) 2:53:46 
10月 かもしかハーフマラソン 1:21:03
11月 土山マラソン(フル) 2:57:06
12月 お伊勢さんマラソン(ハーフ) 1:21:15

2014年
1月 一色ハーフ 1:21:16
3月 名古屋シティー(ハーフ) 1:22:33
4月 四日市シティロード(10k) 37:27
4月 ホノルルハーフマラソン ハパルア 1:24:36
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:21:41
11月 神戸マラソン(フル) 2:55:35 

2013年
1月 矢作川マラソン(ハーフ) 1:24:27
2月 泉州国際市民マラソン(フル) 2:58:59(グロス)
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:22:45
11月 いびがわマラソン(フル) 3:02:32
12月 へきなんマラソン(10k) 37:57

2012年
2月 犬山読売ハーフマラソン(ハーフ) 1:20:06
3月 名古屋シティーマラソン(ハ-フ) 1:20:02

2011年
4月 掛川・新茶マラソン(フル) 3:13:26
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:25:14
10月 大阪マラソン(フル) 2:56:05

2010年
10月 新潟マラソン(10k)    39:39
10月 かもしかマラソン(ハーフ) 1:23:53
11月 いびがわマラソン(フル) 3:32:47(撃沈)


トライアスロン

201206 木曽三川トライアスロン 2:42:11
201306 アイアンマン70.3・セントレア 5:05:39(s47:42 b2:37:36 r1:31:13) 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード